マスク生活、お口はどうなっていますか?

7月も最後となりました。

今年は梅雨明けもまだで、どんよりした天気の日々に、

気持ちも暗くなりがちですが、

生活のどこかで、リフレッシュを心がけて過ごしたいと思っています。

 

マスクをする日々が続いています。

暑くて、苦しい時もありますが、厚労省の指示としては、屋外などでは無理にしなくても良いとされています。

 

さて、みなさま、マスクの下の「くち」はどうなっていますか??

唇は閉じていますか?開いていますか?

歯を噛み合ってはいませんか??

 

ここで問題になるのは、「口呼吸」と「噛み締め」です。

普段、口の安静位は、

唇は閉じているが、上下の歯は噛み合っていない

のが、正しい状態です。

 

ここで口を開けていると思ったかた、

口呼吸になってしまっている可能性が大!です。

 

口呼吸の問題は、また機会がありましたら詳しくお話したいと思いますが、

口呼吸をすることで、ウイルスからの攻撃を受けやすくなってしまう可能性もあります。

口腔内にも、歯周病や虫歯になりやすくなってしまうといった影響があります。

 

そして、無意識の噛み締めも、知覚過敏を誘発したり、

顎の痛みや肩こり、疲労感などにも

つながります。

 

マスク生活の中で、マスクの下はどうなっているか??是非ご自身を確認してみてください。

 

mask_summer_mureru_woman

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩5分
診療時間 10:00~13:15 / 14:30~19:00
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\\\’s無料駐車場 最大200台駐車可能
休診日 水曜日、祝日