★歯周病危険度チェーーック★

10月になってしまいました。

今年の残りは100日を切りました。

9月に入り、気温が落ち着き、過ごしやすくなりましたね。

このブログをまめに更新したいと思っているのですが、なかなかまめにできませんが、

医院のプチニュースや、歯科情報を、これからものんびり配信してまいります。

のんびりご覧くださいませ^^

 

 

久しぶりの今回は、ずばり、「歯周病危険度チェック」 です。

いくつ当てはまるでしょうか?

 

□最近口臭が気になる

□口の中がネバネバする

□歯と歯の間に食べ物がはさまる

□以前よりも歯が長くなったように見える

□歯ぐきを押すと血やウミが出る

□硬いものがかめない

□歯を磨くと出血する

□歯がシミル

□歯がグラグラする

□歯ぐきが腫れている

□歯が浮くような感じがする

□何か気になることがないと歯医者には行かない

 

さて、いくつ当てはまりましたか?????

 

0コ・・今のところ歯周病の心配はありません。年に3〜4回ほど定期検診を受けて歯の健康を保ちましょう

1〜3コ・・軽い歯周炎の可能性があります。歯の磨き方を見直してみましょう。

4〜6コ・・軽度の歯周炎の可能性があります。このまま放っておくと、中〜重度への進行が心配です。しっかり検査を受けましょう。

7〜9コ・・歯周病がかなり進行しているおそれがあります。すぐに検査されることをオススメします。

10コ以上・・ご自分でも歯周病を自覚しているはずです。早期に治療を受けましょう。

 

あまり当てはまらなかったかたも、これからも健康なお口でいるために、歯科医院でのクリーニングをお勧めします。

歯ブラシを人にしてもらうって、なかなかない体験かと思います!気持ち良くて癖になってしまうかた多数!

そして、たくさん当てはまったかた、早期の治療で、進行を食い止められることもあります!

是非ご相談くださいね!

 

 

d_03

 

 

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩5分
診療時間 10:00~13:15 / 14:30~19:00
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\\\’s無料駐車場 最大200台駐車可能
休診日 水曜日、祝日