6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。

 

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、

「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。

 

1949年(昭和24年)、「口腔衛生週間」が制定されました。

1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、

1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、

そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。

 

是非、この期間に、

お口について注目してみる機会はいかがでしょうか♪

 

歯科医院へ行き、検診やクリーニングを受けるのは、もちろん。

このタイミングに、歯ブラシや歯磨剤を新しくしてみるのはいかがでしょうか。

そしてお口の体操などを行なってみるのも良いでしょう。(あいうべ体操など)

 

毎日何気なく、使っている「歯」ですが、

一本一本に役目があり、全て大切な「歯」です。一つでも失うことにより機能低下が始まります。

毎日何気なく、ご飯を食べて飲み込んでいますが、

その動きは、口から喉や舌の筋肉などのスムーズな動きが連動して初めてしっかり食べる事ができるのです。

 

一生自分の歯で、おいしくなんでも食べて笑顔で過ごしたいですね!!

人生最期の時は、大好きなラーメンを食べて迎えたい、と思う今日この頃です笑

 

令和4年度 いただきます 人生100年 歯と共に

 

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩5分
診療時間 10:00~13:00/ 14:30~19:00
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\’s大正堂・あおば無料駐車場 最大200台駐車可能
休診日 祝日