熱中症にならないよう、水分をとろう!注意したいこととは?

8月になり、夏真っ只中、毎日暑い日が続いておりますが、体調など崩されていないでしょうか?

また、外に出るのが危険な時間帯もあります。

そんな時は、無理せず、予約の変更をなさってくださいね!

necchusyou_shitsunai

さて、「熱中症予防」といえば、水分をしっかり採るということにつきますが、

どのような飲料で水分をとっていますか?

種類や、飲み方よっては、虫歯になりやすくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

「水」はどんどん飲んでください!!

喉が渇いたと感じる前に適時飲みましょう。

特に起床時、就寝前、食事の時、入浴前後や飲酒時はしっかり水分をとりたいところです。

速やかに吸収をしたい時などには「スポーツドリンクや経口補水液」が好ましいでしょう。

スポーツドリンクや経口補水液には、糖分が入っているものがあり、(角砂糖6個分!!)

少しづつ長時間にわたり飲んでいると、虫歯の原因となってしまいます。

ですので、大量の発汗や運動の後など、素早い吸収を求めているときに向いています。

「お茶」は、問題ありませんが、唾液を抑制する可能性がある

カフェインやポリフェノールの入っていないものを選ぶと良いでしょう。

「炭酸水」も虫歯の原因には直接なりませんが、酸性であることから、口腔内が酸性に傾く時間が長くなり、

歯が解けてしまう酸触の原因になりますので、常に飲用することは好ましくないでしょう。

水分、栄養、睡眠をしっかりとって、この夏を頑張って乗り切りましょう!!!

みんなの歯科は涼しくして皆様の来院をお待ちしております。

家で暑いくらいなら、歯のクリーニングにきて涼むのもイイかも


sports_suibun_hokyuu

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩7分
診療時間 月〜日10:00~13:00
月〜土14:30~19:00 日14:00〜18:30
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\’s大正堂・食品館あおば駐車場(無料)
休診日 水・祝日