運動の秋!スポーツドリンクの飲み方に注意!

11月になりました。

ですね〜。

皆様は、運動の秋でしょうか?食欲の秋でしょうか??

 

運動時には水分補給が欠かせません。

「スポーツドリンク」を飲む機会も増えることとおもいます。

今回は、そんなスポーツドリンクと歯の関係についてのお話です。

 

歯科の立場から申しますと、スポーツドリンクは、

歯の健康にとってリスクがあると言っても過言ではありません。

 

なぜなら、エネルギー補給のために「糖分」が入っています。

繰り返し飲むことにより、お口の中の菌に餌を与えることになり、

虫歯になるリスクがぐんっと上がります。

 

そしてもう一つ、ドリンクに含まれる「酸」が問題です。

歯は、酸に触れると溶けてしまうのです。

スポーツドリンクの酸性度はpH3.5となっており、

歯のエナメル質を溶かしてしまうとされるpH5.5を大きく上回っているのです。

 

と、ここまで書くと、飲んじゃダメなのか、と思われそうですが、

運動中に失った塩分や、体内に水分を素早く吸収できるような工夫などもされており、

必要に応じて、摂取することは大事なことです。

 

対策としては、摂取時に水も一口飲むようにしたり、

スポーツドリンクやアミノ酸飲料だけにせず、水やお茶とうまく併用されるのが良いかと思います!

 

最近は、運動するのにちょうど良い気候ですね!

食欲の秋はほどほどに・・

 

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩5分
診療時間 10:00~13:00/ 14:30~19:00
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\’s大正堂・あおば無料駐車場 最大200台駐車可能
休診日 祝日