みんなの疑問!歯石って何だ??

こんにちわ!

日に日に、暖かくなってきて、春が近づいてきたことを感じる毎日ですね。

 

まだまだパンデミックは続き、新しい日常の対応にもようやく慣れてきました。

そして、4月からは、新年度。それぞれ新しい生活の始まりです。

 

新年度に備えて、是非、歯のクリーニングを!気分も一新、さっぱりしませんか?

 

さて、歯のクリーニングで、落とすもの、それは、『歯垢』や『歯石』

です。

 

患者さんにもよく聞かれる「歯石って何なの??」という疑問を、簡単にまとめてみます。

 

*歯石とは。。。*

 

歯垢(プラーク)が、唾液中の「カルシウム」や「リン」と結びついて石灰化(硬くなった)

塊のことです。

その表面は、ざらざらしているので、その上にさらに歯垢がくっついてしまい、

厚く硬くなっていきます。

唾液にたくさんさらされる、唾液腺付近には、歯石が溜まりやすくなっています。

沈着して、3ヶ月もするとかなり硬くなってしまい、除去も大変になりがちです。

 

*まずはしっかりホームケア*

歯石のもとができた後、3日くらいで石灰化してきます。

石になってしまう前の、日々のケアが重要です!

正しい歯磨きやケアの仕方を、習得してくださいね!

 

 

そして、セルフケアでは難しい部分は歯科医院へ。

お口の中を隅々まで、メンテナンスします。

ご自身では難しいところや、苦手な部分を知っていただき、

セルフケアの質をあげるお手伝いをさせていただきます。

 

今回は「歯石」について考えてみましたが、

そもそもの始まり、「歯垢」って何だろ?って思いませんか?

 

またの機会に、歯垢って??について、簡単にお伝えしていこうと思います。

 

もっといろいろ知りたい!って方は、是非、Drや歯科衛生士まで、お聞きくださいね!

 

 

d_04

 

 

 

みんなの歯科クリニック

住所 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目6-35 1階
アクセス 辻堂駅北口より徒歩5分
診療時間 10:00~13:15 / 14:30~19:00
電話番号 0466-35-3521
駐車場 Room\\\’s無料駐車場 最大200台駐車可能
休診日 水曜日、祝日